マイスターの独り言♪

日常やクルマの事など、ジャンルを問わず書いてます(笑)
<< クソー | main | 結局買わされたよ… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ベルトテンショナー交換
#ZZ系エンジンのウィークポイントである「ベルトテンショナー」
とうとう悲鳴を上げてしまったみたいで…
発進時にエンジンから『ギュルギュル』って音がけたたましく鳴き出すようになって聞くに耐えられない状態で(汗)、遠征も終わってエンジンオイルを交換した際にディーラーで調べてもらいました。
自分はてっきり、エアコンの「マグネットクラッチ」が悪さをしているとばかり思い込んでいたのです。
しかし実際はエアコン関係ではなくて、サーペンタインベルトの張力を調整する「ベルトテンショナー」の老朽化が原因らしいって結論に達しました。
過去に一度、サービスキャンペーン(2・3年前)でベルトテンショナーは交換してあるんだけど…
症状の再発が早いなぁ…(大汗)
一度、「対策品に交換している」って先入観が先行してしまい… 『まさか!』って思いです。今回は痛い出費になりそう…(涙)




フィルを預けて来て借りた代車が「アリオン」w
中々高級感があって、キャビンの中も静かだし…
完全「どノーマル」なクルマに乗るのなんて滅多に無い機会なので…
これはこれで「新鮮味」がありましたわ♪

だけど…


この車高は許せないよなぁ〜(大爆)

土曜日の夕方にフィルを預けてお泊りさせて…
今日、日曜日の夕方に修理完了〜♪

代車を返してフィルに乗り直して帰ってきました〜
そして治ったかどうか確認
ゆっくりアクセルを踏んで走り出したり
少し急に踏み込んでみたり…
小刻みにアクセルを煽ってみたりと試してみましたが、『ギュルギュル音』の発生はありませんでした♪
どうやら完治した模様です。
やっぱ自分の車は良いよねぇ♪加速も良いし、ブレーキはカッチリと利くしさぁ〜
まぁ車高は下がって乗り心地は良い物では無いけれど(汗)久々の「恋人との再会w」みたいな感じでさ♪もっとたくさん乗ってあげないとねぇ(笑)


↑新しくなった「ベルトテンショナー」

こんなだったら…もっと早く修理しておけば良かったよ(苦笑)
もうあまりにも「安っぽく」思わせてしまう感じだったからさぁ(汗)

今回の出費は、21,000円でした…あぁ痛い出費だわ(涙)また車高調が遠のいて行くよ…(大泣)
| FIELDER | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:49 | - | - |
あ、ベルトテンショナーって弱点だったの?
知らなかったwww

うちは今のところまるで問題なし・・・と思われます。
(それとも知らないうちに交換されてるのかな?w)


いまのところエンジン関係のトラブルは某峠でほほんwしたらカムがほほんwしたくらいで、その他にはとくに大きなトラブルはないなぁ〜。。。
もうすぐ【つくし】も切れるから大きいトラブルは今のうちに出て欲しいんだけど、この分だと出なそうw
前車(RVR)の時は10マソ超えてからトラブル頻発だったのになぁ〜w

| じぇ | 2007/08/06 8:57 AM |

じぇ氏>

どうもZZ系エンジンはベルトテンショナーのトラブルが多いみたいですw
それと、サーペンタインベルト交換した際に「張力調整」の時、サジ加減ひとつでトラブルを起こす元だって聞いた様な覚えもあります(汗)

部品単価も工賃も良いお値段なので(爆)『つくし』が切れる前にほほんwして交換しておいて貰った方が無難ですよぉw

確かに10万キロを超えるとトラブルが頻発するってのも…
「代替タイマー」でも入っているのかなwww

| boo | 2007/08/06 9:20 PM |










http://meisterboo.jugem.cc/trackback/605
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ