マイスターの独り言♪

日常やクルマの事など、ジャンルを問わず書いてます(笑)
<< オール電化良いわぁ〜♪ | main | 某氏のお宅襲撃ドッキリ大作戦〜♪ >>


| - | | - | - |
海自支援艦見学
海上自衛艦の支援艦が地元に寄港しており、一般公開があったので息子を連れて見学に行ってきました〜


今回寄港しているのは「すおう」排水量980トンです。
自衛艦の名称は「天象、気象、山岳、河川、名所、旧跡、島、半島」等から名付けられるそうです。
「すおう」は瀬戸内海に八つある「灘」のひとつ、「周防灘」から来ているそうです。

保育園に迎えに行って、急いで港へ…
間一髪ギリギリセーフで見学出来ました(汗)


さすがに機密事項に関わる部分は入る事は出来ません(船舶電話にも注意書きがあるしw)が、ブリッジに上がって段々と下へ降りる形で見学です。

特に撮影も制限が無くて「ピリピリムード」かと思っていた自衛官も気さくに声を掛けてくれて中々好印象でした〜
広報活動も大変なのねぇ〜


息子も大喜びで、ブリッジでは自衛官に帽子を借りて撮影してあげて、連れて行って上げて良かった♪♪

見学中、艦内では晩飯の支度をしていた模様で「カレー」のニオイが…
美味しそうなニオイが漂っておりました。

艦内の通路は狭苦しいって事もなくて、女子用トイレもありました。ジュースの自販もあって普通のジュースが100円、500mlペットの物が120円でした。←さすが国の施設ですw酒類は無かったなぁ〜(汗)

今度は「白色の船」に乗せてもらって「海猿」を満喫しようかな〜♪
体験航海があったら応募しようっと〜

以下、その他の写真

ブリッジより前方を望む

ブリッジ内部
艦長が居る所は「海保」が発行している「電子海図」です。その奥は「レーダー」

これはメインマスト。一番上にあるのがレーダーアンテナです。


このクレーンで「魚雷w」を吊り上げたり、クルマだと4トントラックを吊り上げて船尾甲板に積載する事も出来るのだそうです。

船首部分です。

船尾から艦橋を望む

| 日記 | 22:00 | comments(0) | - |
| - | 22:00 | - | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ