マイスターの独り言♪

日常やクルマの事など、ジャンルを問わず書いてます(笑)
<< マイスターの手料理♪ | main | 鰹の刺身が… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
パンク… その他
『24日のお話です♪』
資材を運搬中、妙な違和感を感じ『あっ!いつもの石でも挟み込んだかな?』と思ったので車を止めてタイヤをチェックしたら、右後輪の内側が見事にパンクしてた(汗)以前から現場の未舗装路でトラクションが掛からず無理をしてタイヤのブロックがすっ飛んでワイヤが見えていたんだけど…

大人しく制限速度で走行してタイヤショップへELFを持ち込みました。


あはは…派手にブロックが吹っ飛んでますな♪


これはもう問題外だよね(爆)
縦溝ラジアルは未舗装路には弱いからなぁ〜(汗)って事で、ダンプ用のブロックの大きなタイヤをオーダーしました。ミックスタイヤなら在庫あったんだけど、この際だからパターンノイズが大きい事を承知の上で耐久性のあるタイヤって事で(苦笑)水曜日に交換予定ですわ♪

んで、25日のお話…
現場内では、工事箇所が2箇所に分かれており我々と違う箇所では別の2次下請け業者が作業をしているのですが、木曜日から『発破作業』をしております。かなり以前のブログにも書いたと思うけど、嫌なんだよね…発破って(汗)
今日も『発破掛けますから退避してください』と言われ…いつものようにユンボの下に潜って退避していたんだけど、発破を掛けた瞬間の音を聞いて『おい!飛んでくるぞ!!隠れろ〜!!!』って(大汗)だって、こちらに向かって石が飛んで来るのが見えているんだからヤバイよねぇ(爆)
発破箇所から退避していた所までは50メートルくらい離れていたんだけど、小石程度の小さな物から『漬物石w』程の大きな石まで飛んできて、ユンボにはガンガン石は当たるし…あぁ肝を冷やしたよ...

まったくダイナマイトどれだけ入れたんだよ!危ねえなぁ…(冷汗)

これをさかのぼる数日前にも、下の道路で作業をしていて山の上から落石で『ビールケースw』ほどの大きな石が転がり込んで来て…殺気を感じて気付いて逃げれたから良かった物の、ほんの0.5秒ほど気付くのが遅かったら…この世に居なかったかも知れない(汗)

あぁ嫌だ嫌だ...
| 仕事♪ | 00:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:01 | - | - |
パンクですかぁ? でも限りなくバーストに近そうで---
ンで日曜窒素持参でDに行って窒素圧調整+スペアの空気→窒素化してきますた。 何故か高圧窒素をエアー工具類の圧力&カチットに変換するレギュレータ持ってまして先のゲージだけ貸してと言ったらDも???でしたw
発破といえば火薬ですが発炎筒も一応規定があって薬剤総量が100g未満は花火と同じでそれ以上は極端な話ダイナマイトと同じ扱いだそうな? ンでオマワリがPC常備のデッカイ奴は火薬たっぷり15分燃焼仕様だとか
点火方法もキャップを少し回して引っぱるだけで点火したりします。いかが???
| saitama | 2006/02/27 8:09 PM |

saitamaさん>

ホント写真で観たらバーストみたいに見えますね(汗
明日タイヤを交換してきますわ♪2WDだからこそLSDやデフロックが標準装備して欲しいって思いますよまったく…(涙

自前で窒素ガスを持っているのが凄いですよねぇ♪あの、エアーホースのチャックに合うレギュレータ持っているんですか!素晴らしい!!これで、saitamaさんもF1のピットクルーの一員ですね(謎

発炎筒にも火薬類取締法の規定があるんですか!初耳でした♪

ダイナマイトの中身は少し青み掛かった白色で、「チョコレートパフェ」か何かのデザートのトッピングに付いてるお菓子みたいで「美味しそう」に見えてしまうのはオレだけ???(大爆
1本使うには薬量が多すぎる時、1/2とか1/4本に手でちぎって雷管を付けるから、そんな場面に遭遇する度、そう思ってしまいます(苦笑
| boo | 2006/02/28 11:31 PM |

booさんこんばんわ、ぽーりーです。

これがコメントの一件ですね。
それにしても、トレッドの剥離がすごいなぁ。
ごくたまにですが、タイヤの破片が道路に落ちていることがあります。
車なら踏んずけてもたいしたこと無いですが、バイクにとっては非常に危険。
目の前に落ちていないことを祈るばかりです。

以上、積載物の固定ロープがカラフルに見えるのは私だけ?ぽーりーでした。
| ぽーりー | 2006/03/04 11:32 PM |

>ごくたまにですが、タイヤの破片が道路に落ちていることがあります。

私も時折見掛けます(汗
確かに2輪にとっては非常に危険ですよねぇ…
少しでもトレッドが剥離してしまうと、タイヤとしての役目は果たさないですね。今度はその辺を対策してタイヤをチョイスしたから大丈夫でしょう♪

固定ロープ、確かにカラフルだなぁ(爆
| boo | 2006/03/05 12:00 AM |










http://meisterboo.jugem.cc/trackback/361
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ