マイスターの独り言♪

日常やクルマの事など、ジャンルを問わず書いてます(笑)
<< ノロウィルスに注意! | main | 宅急便もココまで進歩したか。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
クレーンカーゴのメンテナンス
先日仕事中に不注意半分、劣化半分(汗)で、フックの巻き過ぎを防止する『過巻防止装置』のワイヤーを切断するトラブルを起こしました。
このワイヤーが切れてしまうと安全装置が働いてしまい、クレーンの操作が出来なくなってしまうのです。原理は簡単で、センサーがアースに落ちているか居ないかで判断しているだけなので…
緊急避難でワイヤーをブームにアースして安全装置を殺して使用しておりました。しかし、そのままでは不注意による『フックの巻き過ぎ』を防止できない為、メーカーに部品を発注!
仕事が休みになった今日、補修に取り掛かりました。

このブームの先端を分解します。

こちらは、手動で操作する為の操作レバーが並んでいます。ラジコンばかり使っているので、あまり触れない部分なんですがねぇ(爆)


今回入手した『過巻防止装置のワイヤー』と『フックの外れ止め』です。このワイヤー…単なる銅線とは違い鉄の線が入っており、ワイヤーが伸びないようになっています。


ただいま分解中!


ブームの先端から出て来た物が今回補修する部分です。ぜんまい式のコードリールになっていて、新しく入手したワイヤーに巻き換えます。


分解中♪


さらに分解、3分割になりました。これでようやくワイヤーの巻き換えが出来ます。


巻き換えが終わった図…
交換用のワイヤーが10m程あるので、『乱巻』しないよう丁寧に巻いていきます。


再び元の様に組み直して、ブームの先端に戻します。


ブームに組み込み、配線を仮に済ませて早速試運転です。ブーム伸張中にワイヤーが切れないかハラハラしましたが、そのような不具合も無く無事に修理は終わりそうです(汗)


ラジコンで操作中!ただいまフックを巻き上げ操作しています。


ブーム最大伸張時で8.6m伸びます。とは言っても作業半径にもよるけど…最大にブームを伸ばしたら300キロくらいしか荷は吊れません(爆)
試運転も済み、フックの外れ止めを交換して、クレーンカーゴ本体の『グリスアップ』をしてメンテナンス完了であります♪


せっかく『グリスポンプ』を持ち出したので…エルフの方もグリスアップをしました。写真は、フロントの『キングピンブッシュ』のグリスアップポイントです。
トラックは乗用車と違い、走行距離に応じてグリスアップする必要があるのです。それでも、昔の事を思えばグリスアップをするポイントは少なくなりました。
フロントではこの写真の部分くらいで…あとは『プロペラシャフト』にグリスアップポイントがあるくらいで…

リーフサスペンションもメンテフリーになっているとは(汗)前のエルフはリーフサスにもグリスアップポイントがあったんだけどなぁ…

って事で、本日の日曜日はメンテナンスで1日が過ぎて行きました(自爆)
| ELF | 16:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 16:43 | - | - |
こんばんわぁ〜
今まで、お仕事のデータ(謎爆)をせっせと・・・
気が付いたらこんな時間(大汗)。

グリスアップポイント、
確かに少なくなっていますね〜:最近のトラック
本当であればリーフブッシュなどには
ニップルがあっても良さそうなのですが・・・
(技術:耐久性の進歩か??)

余談その1
あっ、マイスターELFって、Frスタビ付きだぁ〜♪

余談その2
写真奥にいるレ○○ャーがナゼか気になる・・・(爆)

余談その3
なかなか更新できずスミマセン:ブログ&HP(自爆)
| はちおやじぃ〜 | 2006/02/06 1:09 AM |

まぁ!とんでもない時間まで仕事していたのね…ご苦労様で御座います。
本当にグリスアップポイントが少なくなりましたねぇ(汗)メーカーがそうして居るんだから問題無しなんでしょうけど…時々不安になったりもします(爆)

余談その1
ツッコミ所が違いますなぁおやじぃ〜(汗)Frスタビのおかげでコーナーはロールが少なくて良い感じです。ましてはクレーンカーゴを架装してて前輪軸重が重くなっているからスタビのお陰で助かっております♪
平ボディーなのでスタビはフロントだけね(爆)後ろはバンにならないと装備されません…

余談その2
えっ!そんなに気になりますか??(爆)
ミニユンボを回送するのに乗って帰って来ていたのでした♪この前のネタと同じレンジャーです。

余談その3
いえいえ♪どうしても時間的な都合がありますから…焦らず急がずマイペースでやっていきましょ♪
趣味なんだから、あまり頑張ってしまうと疲れちゃいますからぁ(大汗)
| boo | 2006/02/06 11:32 PM |










http://meisterboo.jugem.cc/trackback/355
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ